現在、2022 S/Sを企画中・・・そんな中で、最近(去年から?)この古着のベストが再び気になっています。

ブランド名は、モホーク・・・あのダックスバックのサブブランドのようです。

ジッパーは、第二次大戦直後くらいの年代?

ジッパーの左右に、ハーフムーン・ポケットが付いています。

下ポケットの形が、かわいい・・・マチが付いているんですね。

パッと見シンプルに見える、バックビュー。

ボタン式のゲーム(獲物)ポケットのエントリーは、バックの両サイドにあります。

ゲームポケットのマチを開くためのスナップがボトム左右に付いています。

さりげないアクションプリーツ・・・第二次大戦の軍服の影響を受けた、戦後っぽいディテールだと思います。

そして・・・このモホークのベストがインスピレーションとなって、2015年S/SにこのMr.DEEというベストが生まれました。

こちらは、バックにもフロント同様のマチ付きポケットが付けられています。

着用画像。2015 S/Sの日本の展示会での写真です。

同シーズンにデビューした、同シリーズ/同素材の DEE’S Parkaとセットアップで。

当時の展示会概要と、パーカとベストのモデル説明です:

 

2015S/S概要

来春のPost O’Allsは、 いつになくマイペースです。もとよりマイペースではありますが、通常は様々な人や着こなしのレンジを考慮したセッティングとなっています。今回はそのレンジを意図的に狭め、自分たちが着る場合、というところまで絞り込んでみました。そのため、今回のコレクションはブランドの原点/エッセンスが前面に出たものとなりました。

それは、通常よりも静かなイメージとなっています。Post O’Allsはもとより着る事を優先している為、デザイナーのエゴを出さないようにしていますが、今回はさらに削り落とした結果、よりシンプルな見栄えとなっています。着こなす際に邪魔になる物、また着る人を良く見せない仕上げ/ディテール/デザインは排除されています。

特にここしばらくの世間ではデラックスなデザインも多いせいか、Post O’Allsは逆にシンプルで原点が見えるようなデザインに惹かれています。

 

#2127 DEE’S Parka

Post O’Allsのアイテムでは数少ないパーカ物の新型です。こんなパーカが今着たい…というシンプルなアイデアから生まれました。ジッパーフロントにドローコード無しのシンプルで大きめなフード、ハンティングジャケットに見られるスイングするハンドウォーマーフラップ…イメージは犬の散歩などにさらっと羽織る軽い感じ…。基本的にハンドウォーマー付きの服はほぼ存在しないPost O’allsですが、Pコートや今回のパーカは別枠となっています。

 

# 1521 Mr. DEE

Royal Travelerのようなベストでジップアップ、さらにRoyal Travelerよりも気持ちアウター寄りのベストが欲しい…というアイデアからスタートしました。変形マチ付きのシンプルな前後対称ポケットと、スクエアなフロントの裾周りが新鮮です。春先など、袖ものを着るにはちょっと…というタイミングにどうぞ。

 

と、いうわけで・・・最近の気分は2015S/Sを企画していた時に近いような気がしました。そのもう一つの例が、同じ時期のこのブログ。先日も書きましたが、ここのところもBDUな気分。まさに、この2015年6月1日のブログの写真通りなんですね。

Mr.DEEは、確か2015S/Sの1シーズンのみのリリース・・・出すのが早かった(?)アイテムが多い当ブランドではありますが・・・もう一度、今のフレーバーを注入して再リリースしたいと思い始めています。

 

ともあれ、2022S/Sは他の新たなムードもオーバーラップして、楽しくなりそうな予感です!(オオフチ)