秋になって、久々に5ポケットが気になっています・・・最近、No.8 というニューモデルをおろしました。

これは、数年前に作ったNo.4のサンプル・・・今回のNo.8と同じ生地を使っています。

共に、ブラック/チャコールステッチ。

なんか、新しい5ポケットをおろすのは嬉しいですよね・・・最初にワンウォッシュして、その後しばらくは洗わないで履いてみたくなります。

それって、ビンテージデニムにハマって、手当たり次第にデッドストックのリーバイスなどをはきまくっていた、10〜20代の頃のクセなんです。

当時は色々と試行錯誤して・・・はきかた、洗い方、洗剤の種類・・・ほぼ一年くらい洗わないではき込んでみたり(笑)・・・

でも、結局はなんでも良い・・・そして、デニム好きの好きな、濃淡のキツい色落ちのものほどコーディネートは難しく、着る人を選ぶ・・・ということも学びました(笑)。

 

以下は、倉庫で見つけたPost O`Allsの古い変わり種の5ポケット達です。

バックヨーク無しで・・・バックベルト付き・・・

つまり、リーバイスやリーなどにはほぼ存在しなかったようなバリエーションを追求していたようですね・・・

ワークウエアとリーバイスの中間・・・

5ポケット=リーバイス=ウエスタン、とは考えたくない・・・ウエスタンは、いかにもアメリカの田舎者丸出し・・・日本でも、同じような傾向があるような気がしますが(笑)。かく言う私も、20歳くらいの若い頃はウエスタン・スーツなんてのも着たりしていました(笑)・・・

ま、全ては若気の至り・・・でも、似合う人の場合は逆に全然オッケーな世界なんですよね・・・

何しろ、グリーンカードを持つ外国人とはいえ、30年ニューヨークに住んでいたので・・・都会でウエスタンは、通常はミッドナイト・カウボーイの世界なんです。

そんな、ウエスタンを卒業/断念?した服好きとしては、5ポケット=ロガーという図式がいい、と思っていました・・・

そんなことを色々とイメージして、あれこれ作っていたんでしょうね・・・なんか、すごく懐かしいです。(オオフチ)