最近、といってももうけっこう長いですが、 気がつけば時計をしないで出かける事が多くなりました。

その心は…考えてみると、携帯電話に時計がついているから?…特に欲しい時計がないから?…もしくは腕時計をすることに興味が無くなったから?…などとはっきりはしませんが、とにかく腕時計にあまり興味が無い日々が続いて長いです。

でもたまに突発的に何かが欲しくなる事もある…が、気がつけば忘れている。最近もいくつか気になるものはあったのですが、気がつけばこれらも忘れかけている…う〜む?

でも最近は何か時計が欲しい気持ちがじわじわと育まれている気がしています…でも、焦点はまだ定まらない。

とりあえずは温故知新というか、今手元に残っている、以前良く着けていたものでもチェックしてみますか…

SWATCHのジェリーフィッシュ。経年変化で悲しい感じになっていますが、NYに住み始めた頃の思い出が蘇りました。デッドストックを見つける度に買っていました。

これもNYに住み始めた頃に手に入れたHAMILTON のPIPING ROCK。裏蓋には誰々に1930年にプレゼントした、と彫ってあります。当時としては贅沢なプレゼントですかね。

第一次対戦頃のELGIN のパイロットウォッチ。文字盤が90度傾いて付けられている初期のもの。まだ学生の頃、第二次対戦頃のミリタリーウォッチを買い付けていた時期があり、その頃手に入れたものと思われます。

これもデッドストックで見つけたSEIKOのジウジアーロ。確かうちの工場のある町の駅前の時計屋だったかな?

これは確か昔展示会で西海岸に出張していた頃に、LAのどこかの洋服屋で見つけた覚えが…FRED SEGAL?一時はよくしていました。

これは昔ずいぶんとお世話になったニュージャージーのサープラス屋で見つけたもの。当時のデッドストックで、1983年製。これはちょっと前までよくしていました。手巻きの軍ものでもこの頃のものはあまり壊れないし、正確なのでいいですね。オリジナルは写真のブラックベルト。

ブランド設立3年か5年?記念で買ったGMT。当時の現行ものが欲しかったのを覚えています。

思えばそれら以外にも、昔欲しくてもお金やチャンスが無かったものもいくつかあり…それらは70sのPATEK のNAUTILUSやROLEXではステンのカバード…シンガポールで見つけたOMEGAの軍用でぶ厚い丸形ケースのものもカッコよかった…そういえばこれはあれから一度も見ていないですね…と、今でもあれば嬉しいかもしれませんが、やはり昔ほどではないですね。

でもやっぱりそろそろ新たな気分が欲しい…70sのアメリカン・タンクとか、80sのOMEGAのチタンものとか最近ちらっと気にはなっているのですが…

何か現行ものでもチェックしてみますかね。
(オオフチ)