引き続き、実家で発掘しています。今回は、Georgia O’Keeffeのスターリングのブローチ/ピンになります。

ニューヨークに移住し始めの1980年代終わり頃、週末にマンハッタンのグリニッチ・アベニューのフリーマーケットの古着屋さんで働いている時、ただならぬオーラを放つ方が来店されました。PORTER(当時)の吉田克幸さんです。

彼の顔は、日本に住んでいた時から雑誌などで見て知っていました。抜群に洒落た方だな、と思っていました。実際にお会いした彼は・・・イメージ以上でした。上質なネービー・コーデュロイのフレンチ・ビンテージの3つボタンのテーラード・ジャケットにビンテージのスカーフ、そして501をNIKEのエア入りのランニング・シューズに合わせ、素晴らしく彼流の雰囲気を放出していました。

その彼に教えていただいたのが、このオキーフのピン。メトロポリタン美術館のショップで見つけたそうで、まだ少し残ってるよ、とのこと。もちろん次の日には私もいくつか買い求め・・・が、気に入ってカバーオールやハンティング・ジャケットなどに付けて使っているうちに、どこかでなくしてしまい・・・そして今回実家で発掘したものは、すっかり忘れていましたが、当時母にプレゼントしたものでした。

たまに思い出し、またあったら欲しい・・・と思っていたところ、思わぬことから30年近く振りのご対面。やっぱり可愛いですね!

(オオフチ)