珍しいものが出てきました・・・

これは・・・恐らく1990年代後半製の#1382 No.1 Five Pocket・・・の、プロト・タイプ・・・

No.1 Five Pocket をリリースしたのは、1990年代終わり~2000年頃・・・それ以前、ブランド設立当初はPost O’Allsはデニムの5ポケット=いわゆるGパン=をラインナップに入れるアイデアはありませんでした・・・

それは、Gパンに関してはビンテージのリーバイス#501があれば良い、と思っていたから・・・#501は、サイズの上げ下げ次第で様々な着こなしやムードに対応出来ると思っていたんですね・・・

その後の、ビンテージの#501が世界的に人気が出て値段が高騰〜枯渇〜一般的な存在になってしまった・・・という事実は、想定外で・・・

そんな経緯で、Post O’Allsオリジナルの5ポケットを作るようになりました・・・

No.1ファイブポケットは、自分の好きなリーバイス#501の様々な年代の気に入った仕様を組み合わせてデザインされました・・・

全体のシルエットは、1960年代後半〜1970年代前半頃のテーパードがかかったものを太く調整・・・

バックポケットは、外側(アウトシーム側)が下がったタイプを低めにセット・・・

生地感は、大戦中〜1940年代後半頃のやや荒めな感じ・・・

色は1940年代後半頃の、1950年代ほど黒くなくブルーっぽい感じ・・・

ステッチは大戦中〜1940年代後半の白く退色するイエローやゴールドとのコンビ、もしくは本家の設定には無いブラック・・・

ディテールは隠しリベットその他の不要なディテールは割愛して、リラックス〜レイド・バックしたムードを優先・・・

ディテール全体のバランス感は、リーバイスのムードに囚われず再構成・・・

最終的な印象は、レプリカでもデザイナーっぽいものでもないもの・・・

 

そんな感じだったと思います・・・

 

それから25年くらい経った今・・・そろそろ、今後の5ポケットを考えてみたくなってきました・・・

 

(オオフチ)

 

*最後の2枚の写真はSUKIMONO BOOKになります。