明けまして、おめでとうございます。とはいえ実は私は喪中・・・というわけで、あしからず。

 

年末年始の時期も、なんだかんだと気が付けば手を伸ばしてしまうのが、このOK Rider(オーケーライダー) 2・・・特に+ジャージの時などで、カジュアル過ぎたくない気分の時に活躍します。

アンコン、アンラインド(裏無し)のラペル付き3つボタンジャケット・・・に、ワークウエアな要素をフュージョンしています。この一枚はメタルボタン仕様ですね。

カフスは1ボタンで開く、カバーオール仕様。

以下、2019FWの展示会概要から:

 

#3101   OK Rider 2

ドレス寄りな気分で着ることのできるカバーオールがPOST 42・・・カバーオールなムードで着られるテーラード襟のジャケットがE-Z Rider・・・テーラードジャケット寄りな気分で着られるカバーオールがOK Rider・・・そのOK Riderをテーラード襟に変更、もう一歩ドレス寄りにフィットを調整したものが今回デビューのOK Rider 2になります 。カバーオールでもテーラードジャケットでもない・・・という気分にフィットする、包容力の高いデイリーウエアに仕上がりました。

 

・・・という変遷があったんですね。で、これがOK Rider・・・以下、2018FWの展示会概要になります。

 

#2140  OK Rider

カバーオールジャケットでありながら、よりラペル付きのアンコン(アンコンストラクテッド)ジャケットに近いフィット&ムードで2015年F&Wに登場したOK 42。その微妙な性格を、さらにアンコンジャケット寄りにシフトさせたのが、今回登場のOK Riderになります。結果、カバーオールとE-Z Riderの中間、という微妙な立ち位置となりましたが、今の気分にはとてもフィットする、Post O’Allsらしいありそうでないアイテムだと思います。

このバージョン1は、OK 42譲りのカバーオール襟・・・で、ポケットはE-Z Rider譲り。

カフスも、カバーオール仕様。この個体はナッツボタン。

というわけで、これがE-Z Rider(イージーライダー)。以下、2014FWの展示会概要です:

 

#2123 E-Z Rider

久々にE-Z Rider系のモデルがカムバックしました。以前、2000年前後頃にあった同名のモデル群は、70sのウエスタン方向へと傾いたスパイス的なアイテムたちでした。E-Z Rider Jacket, E-Z Rider CoatなどはLEE Ridersをモチーフにしたもので、E-Z Rider Pantsはセンタークリースを入れた5ポケットでした。

しかし今回は全く違った視点からE-Z Riderという名称を使用、物事を“しなやかにはこぶ/こなす”、という意味で採用しています。 今回は初回ということもあり、ネービーを中心とした展開になっております。

なるほど、ですね。この時点では、ほぼPost O’Alls版のアンコン・ジャケットという雰囲気で、段返りの3ボタン仕様。この一枚はシャギーなウール地に、ライニングはコードレーンを使用しています。

カフスは開きの無いシンプルな仕様。そう言えば、ラペル裏にスカーフ留めが付いたバージョンも存在しました。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします!(オオフチ)