今年は例年になく玉虫の登板回数が多いようです。玉虫自体は、ここ10年くらい出したり引っ込めたりですが、特にここ数年はほぼ毎シーズン何かしら出ている感じがしますね。

今思えば一番最初に出したのは・・・1990年代半ば〜後半頃にベトナムタイプのBDUパンツを、イタリア製のバーバリーツイルの同系色コンボで出したのが最初?あの時は確かカーキ系とセージ系の2つのコンボがあり、カーキ系の方が玉虫だった気がします。特に友人関係に人気があり・・・一時はみんな履いていましたね。そういえばこの型ってしばらく出してませんね。

何年か前はカバーオールやクルーザーなどをバーバリーツイルのカーキやネービーで出すことも多かったですね・・・軽い綿ポリツイルの 感じが良かったのを覚えています。その頃はどちらかというとアウターに多く使っていましたね。

今シーズンは刷毛目のシャーティングの玉虫が引き続き登場。このタイプの生地は10年くらい前から一気に増え、シャツやベスト、ショーツはもちろん、一時はショーツのみならずクルーザーとかカバーオールなどもシングル〜Wで出していたのを覚えています。サーモンやグリーン、マスタードなど、ブライトな色目を出していた時期もありましたね。

色的には写真のパープル系のグレーとネービーの2色展開・・・今のところはグレーを着ることが多かったですが、最近はネービーもじわじわと増えており・・・これから暖かくなりそうですが、結果やいかに?

(オオフチ)