少し前から、なんとなく赤いバンダナが気になり始め・・・先日、こんな一枚を手に入れました。

この手の古めの赤 x 白 x 黒系の3色構成のタイプでは、このような感じの幾何学っぽいパターンはあまり見た記憶がなく・・・なんとなく、ビビッときたんですね・・・

ネイティブ系っぽくも見える、抽象的な絵柄・・・

古いバンダナは、アメリカに住み始めた1980年代後半から集め始め・・・でも、基本的にネービー系のものをメインに探していました・・・以下は、そんな中で気になって買い、そして手元に残っている赤いバンダナの一部です・・・

 

これも、3色構成・・・ですが、先程のものより古そう・・・

よく見ると、真ん中のドット部分にかわいいデコっぽい模様が入っています・・・1920年代とかなんでしょうか・・・けっこう古い感じもしますね・・・

3色プリントの古いものは、このような植物系のパターンが多いかと思います・・・最近ではターキーレッドとか呼ばれていますが、こんな1900年前後っぽいタイプは、ビンテージ・ファブリックのディーラーの間では昔から高額で取引きされていました・・・

これは、一風変わったデコっぽいバブルのパターン・・・

以下は、赤 x 白の2色構成のタイプ・・・これは、スパイダーというか海藻のようなパターンで、けっこう古いと思われます・・・このパターンは、Post O`Allsではネービーとグレーで復刻しましたね・・・

ネービー系でよく見かける、定番っぽいデュアル・ドットのパターン・・・

これは、ちょっと変わったレイルロード系・・・たしか中西部のどこかの町で、デッドストックの服や靴などと一緒に出したような記憶があります・・・

これも、その時に一緒に出したような気がします・・・このパターンも、以前Post O`Allsで復刻しましたね・・・

う〜ん・・・じわじわと、自分の中の”赤”が大きくなっていきそうな予感ですね・・・。(オオフチ)