今シーズンの(大)目玉の一つ・・・#3109C  POST Chinois DV(ポスト・シノワDV)・・・Post O’Allsの伝統、DVファミリーの新しいメンバーです。

DV=ご存知、脱力バージョン=のネック周り・・・夏は涼しく、冬はレイヤー自由自在・・・

ポケットなど全体のデザインは、シノワと同じく・・・

ビンテージのフレンチ・チャイナと、戦前の良質なフレンチ・ワークウェアのマリアージュ(笑)・・・

でも・・・今シーズンのシノワは以前のものとは大きな違いが・・・それは、このトグルなんです!!!

このチャイナ・トグル、ビンテージのフレンチ・チャイナでも古いものにだけ見られる、袋縫いで丸く作って手で縫い付ける、という中国の伝統的なディテールで、古くて良質なものほど細い・・・このカッコ良さ及びかけ易さを再現したかった・・・ゆえの、中国製なんですね。しかし、中国でも手間がかかるため今ではほぼ絶滅してしまったディテールのようで・・・最後にこれを作ったのは10年以上前、というこの旧式なトグルを作った経験のある縫い子さんのいる工場で作ってもらいました。ちなみに最近の一般的なチャイナ・トグルは、ミシンで太く平たく縫ったものを並べてミシンで縫い付ける・・・もしくは、パーツとして出来上がっている別素材のものをミシンで縫い付ける、というのが普通です。

以下、展示会概要から・・・

 

”3107C POST Chinois

2021年7月のリミテッドリリースでデビューしたポスト・シノワですが、フレンチチャイナの本場を目指して中国生産に辿り着きました。リアルさを求めて1990年代初めにニューヨークで服作りを始めたPost O`Allsですが、現在のムードは逆=東方向に向いています。その結果、まさにオーセンティックな仕上がりが実現しました。

 

3109C POST Chinois DV

2021年7月のリミテッドリリースでデビューしたポスト・シノワですが、フレンチチャイナの本場を目指して中国生産に辿り着きました。リアルさを求めて1990年代初めにニューヨークで服作りを始めたPost O`Allsですが、現在のムードは逆=東方向に向いています。その結果、まさにオーセンティックな仕上がりが実現しました。今回は、よりリラックスしたDV(襟なし)バージョンも登場となりました。”

 

 

フレンチチャイナ専用のラベル。フレンチ・チャイナの伝統を尊重してフランス語表記・・・色もグレーとブルーの中間のアンニュイなトーン・・・

この、インディゴ・シーチングの深いブルーの色合いは、ビンテージを凌ぐと思います・・・

このブラックモールスキンは、ビンテージのフレンチ・ワークでも戦前の古いものに見られる、レアな薄手のタイプでかなりクール・・・

シノワDVをインナーに、シノワを上に重ね・・・

シノワの上にシノワDVをカーディガンのようにレイヤー・・・

何しろ最高!なんです・・・が、百聞は一見に如かず・・・なので、正直これ以上は語れません(笑)・・・

 

以下、当ブログ内のフレンチ・チャイナ関係のリンクになります。興味のある方は、ぜひ!

フレンチ・チャイナ記事

その他1

その他2

(オオフチ)