去年の終わり頃、ふと私的な革ジャンが気になり始め・・・最近は、茶色い革ジャンも気になり始めています。

これも、古着マニア/古着屋さんからすればどーでもいいようなもの・・・でも、このテクスチャーと、着た感じが好きなんですね・・・

ステア/カウハイドにベタなブラウンの吹き付け・・・が剥げて、40年くらい前に流行った、シェビニオン〜アビレックスのストーンウォッシュの革ジャンを思い出すようなテクスチャーに変化しています。

そして、人生で最初に買った革ジャンが、これ・・・いや、正確にはこれと同じ1970年代のUSNの放出品のG-1です。10代の半ば頃、世田谷の経堂にあったインポート屋さんで新品を買いました。

製造元も同じ、インペリアル・レザー&スポーツウエア製。

ステア/カウハイドに、ゴートスキンの型押し。この革のダサい感じがけっこう好きで・・・G-1は古いゴートでムートン襟のものよりも、この年代の方が着た感じが好きなんですね・・・逆に大戦もののA-2は、ホースハイドよりもゴートの方が好きでした。

そして、うちで10年ちょっと前に作ったゴートスキンのクルーザー。

自分で言うのもナンですが(笑)・・・なかなかの名作だと思います。

今だから言えますが、素材は当時現行の実物A-2用の軍用ゴートスキン&ライニングを横流ししてもらい使用・・・そして縫ってもらったのも本物の軍のコントラクター・・・という、離れ技でした。

革ジャンって、ワークウエアと同じで、着込んで時間が経過するとその真価が浮き彫りになってきますよね・・・良い素材を使って丁寧に縫製したからといって、必ずしも良い感じになるとは限らないと思います。やはり、デザインと型紙、素材と縫製仕様やパーツの組み合わせのマジックなんでしょうね。(オオフチ)